Maya LTでモデリングした3DデータをMax7で使うぞい #max7 #MayaLT #Jitter

Maya LT を使ってモデリングしたい。

3Dプリンター持っていたり、VJで3Dモデル使ってみようと思って、Blenderを勉強してみようと思ったんですが、操作が難しすぎて挫折していました。そんな中、最近UnityやUnreal Engineのようなゲーム開発環境向けにMaya LTというソフトが比較的お手頃な価格で出ておました。ポリゴン書き出し数やレンダリングの制限があるようなのですが、Blenderよりは分かりやすい操作で、Maxで使うオブジェクトを作るにも丁度良さそうだったので使ってみる事に。

モデルを用意

 

スクリーンショット 2015-03-22 21.34.56 モデルを用意して、FBXで書き出し。

FBXをDAEに変換したい

Maya LTでつくったモデルは、FBX / OBJ / Maya LTフォーマットで書き出せます。一方、Maxのjit.gl.modelが対応しているフォーマットは、DAEとOBJです。それならOBJで書き出し読込すれば良さそうですが、頂点カラーの設定がどうにも読み込まれ無かったりで、使えませんでした。続いて、プランBとしてFBXをDAEに変換を試してみました。 スクリーンショット 2015-03-22 21.22.22 FBX→DAE変換は、AutoDesk公式でFBX Converterというアプリケーションがでております。これにMaya LTで書きだしたFBXをドラッグ&ドロップで読み込ませ、”Destination format”で”DAE Collada”を選択しエクスポートで変換完了。

MaxでDAEの読込表示

スクリーンショット 2015-03-22 22.08.13 jit.world(Max7からjit.gl系のセッティングが楽になりましたね)、jit.gl.model、jit.gl.handleを繋いで書きだしたDAEを読込むと。 

スクリーンショット 2015-03-22 23.04.21

表示できました。jit.gl.modelの@modeがdisplaylistかimmediateにしないと、Maya LTで設定した頂点カラーが描画されないので注意です。

おまけ:Maya LTでフェースに色をつける


頂点カラーでモデルに色を塗った場合、色の境界は自動的に補間されてなだらかに繋がってしまいます。それを防ぐために、フェース単位で色を塗る方法がありました。

パッチ

<pre><code> ———-begin_max5_patcher———- 796.3ocyW0zahCCD8L7qHJm1UhE4OR.xdpR60c0dbOTsBYRLfQN1HGmV5V0+ 6q+HojRgzTnohC0DOd732a53mseb3fvExczhvfuGbavfAONbv.mIqgAU8GDl S1kxIEN2BEz6kK1DNxOjltS6LykjrEDwp5AJzOvotQpsHJyYBNU6BCbuQYo9 PqdS5G1R8HKzE4f+VM7VhNcMSrZthlp8dflNFLJHIx1NAXaQnwfmmAKyAECv +Vbn0zSCGZaF0QRmJyyoB8qX8OMrN3GRNmjQ9x3LB8qA+dwFKpp7jyDzTYov 4N5RxMfJqKkB8RRpa93F1JX+yYCYyAuQdBlXaw.bc55XIJH5bxTmn7XCSOdE e7ZhHiSCtgTpkyq5.q5pjZh1z8hpfPmpBJbj4u2tBBEOy8STRa0PPv4jZxoE EjUzWkaTTRVGIM58ssoUBG6Ibhiv33136jZvrRQxXTe0b8ptXUpjKU9fBFOc VDFFMx7ELJFjLy9E.giQIl5tFguZZn54gR.vjIVuwlYAh7eYLAObdKYbtaty qo5dbcDmbsv2O7NHBWDPeQF5bBfQ+yWWflBdd+cSG1pjakJMSJbhEiwIGKJl 8YM+WH3LphMQvBkdQlmYg0atGEh8B7Q0sGqjMJ74vnH4TMUMmJHK7fE7wJrc uTwyB90C+w96EkYvsIe4OdsSxXvItc0P.pss08f.etLixqSEA2X6F.BtQHU4 Dt4Dp9Rd2r7yyIZEaWGyP3jjtHzeNYHhVqJYmlm1w8GHXxNeDaaZktPXScdX bq7cZuxWNa0ZsEcU6D+jnNF0EpOqWodQtTpWOuXsQ7c+kj6clOIpCLOoWYdi 6106zt5NbHrm0s9N.bSV6bvcY8CdKjaQr1eYpnPVpRqgT0MjB1uLYzBScNo9 z3aqESZ5yZVVFUz7l8YrB61hrSeBUWQyzqJzL6pBMIWUnw7RhqI3D2AzD8og FbWxMfOM3D0A3fNSz3EfHa2dGUUTERGPLpta7OcX5HWWlv20EQyaGuiU6u6x QgDkQUTajDKUdE4cy7OeyccCkvHZa0WGZW4mF9e.pS8JeC ———–end_max5_patcher———– </code></pre>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です